リフォームのメリット

リフォームの本当のメリットは?

リフォームは気持ちよく、快適に住まうための手段です。
建替えと違って思い出を残せるのが一番のメリットです。

リフォームのメリットは?と問われると、多くの人は「手軽に家がきれいになるこ
と」「低価格で新築のような家に住めること」などと答えることでしょう。

ですが、リフォームエ事は、そこに必ず既存の建物を壊す作業が含まれるため、
一概に安上がりとは言えません。特に大掛かりなリフォームになると、新築より高くつく可能性があります。

リフォームをするために既存の建物を壊す場合、更地にするときのように重機を使って壊すわけにはいかず、
職人さんの手作業で壊すことになります。手壊しは、重機で壊すのに比べて倍以上の費用がかかるのが普通ですし、
廃材の処理費用を考えるとさらに倍増することさえあるのです。テレビなどでは「たった○○万円でここまでキレイに!」などと、
リフォームがいかに経済的であるかをアピールしていますが、現実には決して安いものではありません。
ここで詳しい事を調べました。

同じ家に住み続けることがメリット
リフォームはライフスタイルの向上などを目的として行われるものだ、と説明しました。
しかし、ライフスタイルの向上のために住む場所を変えていきたいというので
あれば、なにもリフォームでなくても、今まで住んでいた家を売却して新たに住む家を探したっていいはずです。

FA091_L